サッカーを通じて世界を見たい人の雑記帳 - サッカー/Football/Fußball/fútbol/calcio/Футбол/蹴球

サッカーを中心にスポーツなどから世界や人生なんかを見ていけたらと思っています。

フランス対デンマーク ノーゴールレスゲームが途絶えた日

※記事の書き方がわからないのでいろいろ試しながら書いています 

モスクワ随一のサッカースタジアムのルジニキスタジアムにてグループCの最終節、フランス対デンマークを観戦してきました。ヨーロッパの強豪国同士の対戦だけに、スタジアムに向かう地下鉄でも応援大会みたいな感じで本場のサッカーの試合だなといった感じ。

 

 

フランスはすでに2勝し決勝トーナメントに進出を決めているだけにポグバとMbappeムバッペ(エムバペ?)、ウムティティ、ロリスなどなど半分くらいをベンチスタートと。グリーズマンとカンテ、ヴァラン、ジルー、デンベレといったあたりは出ていました。デンマークエリクセン、ケアー、シュマイケルあたりしかわからない・・・。

 雰囲気も最高でどんな試合になるのかと思いきや、同時開催のオーストラリア対ペルーで敗退が決定しているペルーが先制し、このまま終われば両チームとも決勝トーナメント進出ということでなんかちんたらした感じに。見てる側からすればなんだかなー的な感じはしたものの、戦っている側からしたらそんなのどこ吹く風といった匂いを醸しながら前半は0-0で終了。

 

後半も途中でペルーが追加点でオーストラリアの勝ち目もなくなってきたところでさらに露骨にデンマークも時間稼ぎに。これには観客はブーイングとウェーブで応戦笑

 

フランス対デンマークの試合は(無事終わりたい)選手対(エキサイティングな試合が見たい)観客の戦いに。Mbappe(ムバッペ?エムバペ?)投入も大した動きを見せず、時間の経過とともにブーイングの音量も増大し、90分が終了。これまで35試合ほど終了してスコアレス・ゴールレスの試合は一試合もありませんでしたが、やってくれましたww そんな試合を観戦できたことは良い思い出にしてしまえ。

 

かくしてフランスの1位抜けとデンマークの2位抜けが決まりました。内容は退屈極まりないものでしたが、両チームとも次戦を想定した、無理をしない戦いに徹してけが人も出ず良かったのではないでしょうか。こういっ戦いができると後々効いてくるんだろうなと思いました。いかに余力を残すか。

 

この記事を書いている段階ではデンマークが恐らくクロアチア、フランスはナイジェリアかアルゼンチンだけど、この後絶不調アルゼンチンが勝ち越してメッシがフランスをねじ伏せるところを夢見ている(?)のですが、果たしてどうなることやら。

※アルゼンチン土壇場で勝ちました!アルゼンチン劇場調子上がってきましたねw

 

フランスみたいに順調に来ていてもアルゼンチンみたいな無茶苦茶やっているところにあっさりねじ伏せられるというようなストーリーはサッカー、特にW杯の世界ではよくあること。我等が日本代表にはそれが良い意味で働いているところであり、これが少しでも長く聞き続けてくれることを願っています。

 

 

https://www.instagram.com/p/BkfoVX9lEef/

We are the witness to see the first scoreless game in world cup russia 2018!!! Boring game!! #DENFRA #worldcup #worldcup2018 #russia #soccer #football #france #denmark #moscow #luzhniki #scoreless #サッカー #ワールドカップ #W杯 #ロシアW杯 #フランス #デンマーク